2012-05-06 11:40 | カテゴリ:今日の出来事
昨日は端午の節句~でしたね♪

端午の節句2012.5.5-1


我が家でも昨日は湯舟に菖蒲を入れて。。。


菖蒲は昔から薬草としてよく使われてきたみたいで。。。
煎じて飲むと腹痛に。。。虫下しになったり
 打ち身の治療にも使われたり。。。。
 根は漢方薬として使用され
胃薬、解熱、ひきつけ、創傷などの薬にもなるようですよ~☆


そして五月五日に菖蒲湯をたててはいるのも、無病息災を祈ってのこと。。。

葉を数枚入れると独特の香りがして
体が暖まるといいます。

お湯につかったやわらかい葉を頭にまくと
頭が良くなる、腹のまわりにまくと病気をしないなど・・・。


素敵な風習やら慣習は忘れない様にしたいですね~♪

って。。。出来る範囲でやって行きましょ~(自分に言い聞かせてます。)


菖蒲を入れたお湯は、とっても柔らかく。。。いい香りで御座いました♪


そう言えば。。。もうすぐあやめがわが家に来て2年になるんだなぁ~
ちょうどこの時期でしたね。。。

ちなみに。。。あやめとかきつばたは、アヤメ科、菖蒲はサトイモ科なんですよ~☆
どれがどれって言われても。。。見た目も似てますが。。。(話がそれすぎ。)

家のあやめは元気に育っております。。。
今もしっかり私の膝の上を確保して・・・そろそろ重いし暑い。。。

今日もお店はのんびりopenしております

秘密