2014-10-16 12:00 | カテゴリ:おでかけ
昨夜はお友達と素敵な演奏会へお出掛けしました。
武蔵一宮・・・・氷川神社の境内で行われます。


十三夜に開催予定でした観月雅楽演奏会が台風のため昨夜に。。。

月見の夜とはなりませんでしたが。。。厳かでまた雅な時間でした。


直前まで啼き飛び交っていたカラスたちも演奏会が始まるとぴったっと静寂になります。



神楽
天宇受売命(あめのうずめのみこと)が天の岩戸の前で舞ったといわれてる舞からはじまり~
浦安の舞

管絃

舞楽

笙や鼓等のなんとも言えない心地いい音色と神楽の舞に。。。日本人が大切にしてきた神事また願い思いを
改めて感じる時間でした。





心安らかに。。。。平和を祈る舞。隣人を思いやるいたわる思い。

使われるお道具にも祝いの象徴であったり、心と心のふれあいを喜びあうものであったり。。。


古来よりの日本人の思いや魂にふれられたような時間でした。
私にも、遥か昔からのこの文化が伝わってきたのだなと思うだけで。。。至福で御座いました。

毎日、いまあることに感謝して。。。素敵な夜でした。


秘密