2010-12-11 00:20 | カテゴリ:おでかけ
昨日は、お店をそそくさと閉めて大宮へお出掛け~♪
そう。。。12/10は毎年大宮 十日市(とおかまち)という、大湯祭。

十日市~☆

氷川神社の参道から境内にかけて、たくさんの出店で賑わっていました~。

私の目的はと言うと・・・あの煌びやかな熊手を見に行くこと。
そして、商売繁盛のお参りにと。。。

大賑わい~☆

おかめちゃん~☆

この賑わいが好き~☆

熊手の美しさに見とれながら・・・人の流れに流されながら進むと。。。
着いた先に、福種銭?

福種銭~☆

並んで様子を伺ってると・・・お金を渡してまたお金をもらってる?
ちょうど、神主さんの手が空いたみたいなので聞いてみると
渡したお金の半分を神社へ、残りの半分を福種銭として祈祷したものを頂けるみたいで、
そのお金を種に福が来る様にお使い下さいとの事。(これで、宝くじを買われる方もいますよ~なんて教えて頂きました。)

では私も。。。大事に使わせて頂きます。

十日市には、恵比寿様と大黒さまがいらっしゃるそうで。。。
みなさん福を掻き込めと、そしてこのお祭りの雰囲気にとっても笑顔になりますね~^^

出店の誘惑に。。。
背伸びしてパチリ~☆

たこ大きかった~♪
この後、熱燗を1杯~♪

氷川様の境内も人でいっぱいでした☆
師走だなぁ~って感じさせてもらいました。

帰りに、天麩羅やさんで
生中~美味しい☆


夜の散歩も楽しいものです~☆
次の夜のお散歩は。。。12/14~15(流星群を見に~♪)
また、楽しみ~です♪


秘密